読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

つぶこの穴

釣りと美容が大好きな三十路

毛穴が悩みってレベルじゃない私

今日は、またぽかぽかと暖かい日です。
春が近づいてきた~って浮かれていられない心境の今日この頃。

春は私の肌の大敵!
花粉の肌荒れ・季節の変わり目の肌荒れ・紫外線対策の始まり
と三重苦!

花粉症ゆえに鼻の下が粉吹き芋
目の周りのメイクは涙でおそろしく崩れる
そんでもって肌がしょっちゅうかゆくてかゆくてit's my baby

うわ~~~~考えるだけで、おかしなテンションになります。

って春が怖い前に、
実は私、とてつもなく毛穴が全開なんです(゚д゚メ)

小6から、思春期ニキビが始まりまして、
私の顔のニキビは、どんどん成長ホルモンを種に、
高校3年まで、そりゃもうひどいもんでした。
返せ。私の青春時代!

もう、ありとあらゆるニキビケアを使ってきたけれど、なーーーんの効果もなし笑
すがる思いでオルビスクリアシリーズを使ったら、
今までのはなんじゃったんじゃい!!!!ってほど、
どんどんニキビができなくなり、19歳の頃には、
あーニキビできたー!って1個や2個のニキビでジタバタするほどまでになりました。

本当に良かったです・・・・・って言いたいのに!!!!
にきびの次は、ニキビ跡、肌の赤み、クレーター、毛穴に悩まされることに。
毎年、初詣に行くたびに、願うことは、ただ1つ。
「普通の人くらいの肌になりたいです」

というかんじで、ここ何年も、毛穴をいかにして少しでもごまかすかのメイクに
一番こだわっております。

根本からの解決は、もうほとんどあきらめてます(T_T)
ありとあらゆる基礎化粧品も使ったし、
皮膚科も通ったし、美容皮膚科でいろんな治療もしたけど、
どれも気持ち的に3,4日ほど、あれ、なんか毛穴目立たないかも、いや変わらないかも、いや目立たない!と自分に言い聞かせてしまうくらいのわずかな効果で。。。汗

きっと私と同じように毛穴クレーターに悩む人いると思うんです。
画像を出すのも恥ずかしいくらいなんですが、
綺麗な人の肌じゃなくて汚肌の人のビフォーアフターしか参考にならん!
※これ日頃、私が常に思っていることですが笑
という方のために、毛穴についての記事も少しづつ書いていきたいと思います。


まず、今日は私の仕事時のベースメイクの紹介です。

使うのはこの3点
下地:ポール&ジョー モイスチェアライジングファンデーションプライマ カラー02
ルースパウダー:クレ・ド・ポー ボーテ プードルトランスパランs
ファンデーション:ルナソル スキンモデリングパウダーファンデーション カラーOC02


順番によく驚かれますが、
下地→ルースパウダー→ファンデ です。
この順番に少しでも毛穴をぼかす効果があると思います。

ファンデは、ブラシが一番毛穴隠しには最適です!

たぶん私の使っている3点って@cosmeでもベストコスメなものだと思います。
ベストだけあって優秀なものだと思いますO(≧∇≦)O

意気込んで毛穴を隠そう!というメイクをすると、
だいたい早い時間帯に毛穴落ちっていう罠にハマるので、
最近はナチュラルに隠した方が、化粧落ちも汚くないなって思います。
毛穴パッカーンの化粧落ちって、なかなかのビジュアルですからね笑

普段はパウダー お出かけはリキッドで使い分けています。
毎日リキッドだと肌にも悪そうなので・・・
もうこれ以上、肌を傷めたくありません!!!!!!!!笑

パウダーファンデもいろいろ試してみたんですが、
ルナソルは総合的にいうことなしだと思います。
特に私のように乾燥する部分もあるけど、ほとんどテカるみたいな超絶わがまま肌のバランスを整えてくれるようなファンデです。
もう1つ好きなのがゲランのファンデなんですが、なんせお高くて( ;∀;)
使い始めて1か月くらいで、粉々にしてしまったときは、
たぶん人と会話もできないくらい落ち込んだと思います笑

あ、これまた肝心なビフォーアフターを載せておりませんでした。

左 ビフォー右 アフター

今、何か言いました?
ちゃんと変わってますよ!

あまりにひどい凹凸なもんで、フラットにするのはご勘弁を~∴:;`(゚ε゚)

これは昼のメイク直し時 休憩場所がかなり暑かったのですこし赤みを帯びています。

このレベルまではいけるので、
ちょっとした凹凸の方なんかだったら、フラットになるかと!

どうかこの記事がだれかの参考になれば光栄です。